✨1ヵ月3,300円❗他にはない『棚フリマ』で不用品を販売してみませんか❓棚が備え付けなので、持って来て値付けしたら終わり✨ディスプレイも価格設定も自由。自分なりの売り場を作ってフリマライフを楽しみましょう❗❗

ゆうパケットポストの衝撃

ヤフオク、メルカリ、ラクマで利用可能なゆうパケットポストが凄いんです。

長辺は34cm以内で3辺合計60cm以内、重さは2kgまで、ナント言っても厚み制限がない!!通常のゆうパケットは厚み3cmまでですが、ゆうパケットポストには関係なく、ポストに入ればOKです。

厚みに制限がないと言いましたが、郵便ポストの受け口は、約4cmなので実質制限があるようなものですが、それでも1cmの差は大きい!

とにかく安く送料を抑えたいがために、一生懸命畳んでは失敗、畳んでは失敗を繰り返し、厚みを気にしながら梱包してる我々にとって、3cmから4cmのこの1cmの余裕が出来た事は、とても大きな事件です。

衣類なら5cmでも6cmでもうまくやれば投函できそうです。

今までは宅急便コンパクトやゆうパケットプラスでしか送れなかった物が、ゆうパケットポストで送れるという事で、450円だった送料が180円となり、270円も大幅な節約になります。

もっと言えば、60サイズ700円が205円で送れる事になります。

ちなみにゆうパケットポスト180円の内訳は、ゆうパケットが175円、ゆうパケットポストシールが1枚5円になります。

ゆうパケットポストシールは、郵便局で20枚100円で購入可能です。

スクロールできます
ゆうパケットポスト詳細
3辺合計60cm以内
長辺34cm以内
重さ2kgまで
厚さ基本は3cmだが、郵便ポストに投函出来る厚さ
発送方法郵便ポストに投函
シール料金※20枚100円
※郵便局で購入の場合
目次

郵便局局長に聞いてみた

ゆうパケットポストには厚みに関しての記載がないので、実質制限はないのだろうと勝手に解釈はしてますが、ゆうパケットは厚さ3cmという規定があるので、確かめてみない事には少々不安ではあります。

もし、ダメな場合、返品されて梱包し直しという事態があり得るかもしれないので、購入者へのお届けが遅れてしまうかもしれません。

そこで、ほぼ毎日通っている近くの郵便局の局長に聞いてみました。

社長

ゆうパケットの規定に厚さは3cmまでとありますが、ゆうパケットポストに厚さの項目がありません。
厚さ3cm超えても大丈夫でしょうか?

郵便局長

はい、郵便ポストの受け口は約4cmなので、3cm超えても問題ありません。
基本的に、ポスト受け口から入ればOKです。

心配する事はありませんでした。これで安心して発送が出来ます。

しかしここで新たな問題が発生しました。ナント!受け口が7cmの新型郵便ポストが出現しました。

という事は厚さ7cmまで大丈夫なのでしょうか?局長の話した内容だと大丈夫そうですが・・・。

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!

コメント

コメントする

目次